Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

♪世界一忘れられないかもしれない 飽和炭化水素の覚え方

youtu.be

 私の息子も早いもので高校3年生・大学受験の年となりました。

 

 これは私が高校3年生・大学受験の年に、なかなか覚えられない飽和炭化水素(アルカン)の覚え方を考えて、歌を使って一発で覚えられたことを何となくおしゃべりしたことがアイデアとなり生まれた動画です。

 

「面白い!」となったデザイナー脳を通ると、

アルカン達がこんなイラストになるのかっw

 

ほんの大人の「あそびごころ」というものです。

 

 アルカンは有機化学の基礎中の基礎知識でもあるので、大学受験生の化学選択者は勿論のこと、大人の方でも身近に潜んでいる化学物質名を理解するうえでも有用だなと思われる方々は歌って覚えちゃいましょー♪

 

*例えば、アルカンを理解すると、今ちょうどウイルス対策で使っているアルコール類にあたるエタノールについても何なのか分かるようになります。分子レベルで。