Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

放送大学の単位認定試験終了!

 

先日、コロナ禍のなか、放送大学の単位認定試験が無事終了しました。

コロナ禍のため、今回も通常の学習センターでの受験ではなく自宅での受験となりました。

 

解答用紙も無事郵送完了したので、あとは成績発表を待つばかりです。

 

9月末でいったん卒業することになりますが、まだまだお勉強することがあるため

別コースでの再入学を検討しているところです。

 

放送大学について意外と知らない方も多いため少しだけ解説を。

 

放送大学は、英語名を「The Open University of Japan(OUJ)」といい、英語の言葉通り「開かれた大学」で試験なしで誰でも学ぶことができる開かれた大学です。

 

イギリスにOU(Open University)という大学があり、この大学が日本の放送大学(OUJ)のお手本になっているようです。

 

個人的に日本の教育の問題点と考えている、いわゆる文系・理系という文理の枠にとらわれず、教養学部でコースには分かれますが、興味のある講義はどれでも受講することができることも「開かれた大学」と言えるのかなと思います。

 

英語で表記すると意味が分かりやすい大学名なのですが、

何故か大学名が「放送大学」ってなっているため、かつて「放送」に関わる分野のお勉強をしているのかと質問されたこともありました。

 

なので、個人的には英語名で大学を言いたいなぁと思ったりもします。

 

ja.wikipedia.org

 *Sachie Music Lab.では、カウンセリングと音楽レッスン&セッションを組み合わせた、オーダーメイドMMCもおこなっています。

 

~生徒さん募集についてのお知らせ

 *2021年7月現在、定期的に通われる小学生以下のお子様のレッスンについては定員満席となりましたので、新規募集をいったん休止させていただきます。

 *大人の方で平日のお昼間・夜枠、フリー(ご相談にてレッスン日時を決める)でのレッスンは若干お席ありますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

レッスンご予約・お問い合わせはコチラよりどうぞ♪

sachiemusiclab.studio.site

 

手づくりのお弁当を作るように

手づくりの音楽を

 

Sachie Music Lab.~Healing Piano Salon~

主宰 岩口 さちえ