Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・リトミック・ヒーリングセッション・保育士実技試験(音楽)対策レッスン。どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

ご家族ごとのミニライブ♪開催しました。

なかなか長きにわたっているコロナ禍のところなので、 歌を歌ったりピアノを弾いたりするみんなで集まる形のLab.LIVEが開催できないところです。 そんななか、2022年はじめのSMLニュース(生徒さん限定配布)にて 「春になったら、グランドピアノ弾いてみま…

2年ほど学生がんばります宣言!(新規生徒さんの募集を休止します)

桜が満開の季節となりましたね。 4月、ご進級・ご進学、など新しい生活が始まる皆様、おめでとうございます。 私も4月より、いわゆる「ファーストライセンス」と言われている今後のお仕事にきっと必要になってくるであろう資格取得のために、約1年半の期間、…

自宅での練習なしでピアノは上達するのか?

なんだかとても慌ただしい1ヶ月だったため、Sachie Music Lab.のブログの更新がすっかり途絶えておりました><。 今回は「自宅での練習なしでピアノは上達するのか?」というテーマについて少しだけ書いてみようと思います。 さて早速ですが一緒に考えてみ…

大人のピアノレッスンについての研修会でインタビューを受けます。

なかなかいつまで経っても、コロナ禍、治まらないところですね。 私の音楽研究室でも、お休みやオンラインへの変更が相次いでいるところです。 さて、ご案内までですが、2月13日(日)ZOOMを使ったオンライン研修会 「音楽療法の視点を用いた大人のピアノレッ…

新年明けましておめでとうございます

遅ればせながら・・・ 新年明けましておめでとうございます。 今年も、一人一人の音楽を愛する方々のガイドとして、 また音楽を愛する一人として 手づくりのお弁当を作るように 手づくりの音楽を 作り続けて行こうと思います。 今年は6日からレッスンが始ま…

素敵なクリスマスを♪

youtu.be メリークリスマス*^^* 今年のクリスマスも皆さんにとって、素敵なものとなりますように♪ クリスマスソングとして歌われている 「きよしこのよる」 歌詞も出ますので、 良かったら、1番を日本語と英語で一緒に歌いましょう♪ ピアノ伴奏のみの「…

クリスマスバイオリンコンサート無事終演しました♪

昨日は芦屋にある、とある老人会のクリスマス音楽イベントに出演させていただきました。 ご縁あって、 カナダのトロントのコンサバトリーで30年ほどバイオリンを教えておられた方(大先生!)のピアノ伴奏をできる機会に感謝感謝でした。 バイオリンコンサー…

お久しぶりの打合せ&リハーサルでした♪

急に寒くなってまいりましたが、皆様温かくお過ごしですか? 最近の私はというと、ここ1~2年ほどコロナの影響が大きく、なかなか演奏のお仕事もなくなっていたところなのですが、1年越しでのバイオリニストの方から再びお声がかかり、日時もぴったり合いま…

ウクレレワークショップのご案内

「そうだ!ウクレレをやってみようっと♪」 今回は、プロ演奏家直伝!ウクレレを弾けるコツが学べるウクレレワークショップのご案内です。 会場は、オンライン(ZOOM)を使って開催とのことなので、ご自宅からネット回線さえあれば日本全国からどこでもご…

お久しぶりです。(何となく今年を振り返ってみる)

夏ごろから、私事ですが公私ともに多忙を極めており なかなかブログ記事を書く時間まで取れないところです。 久しぶりの投稿となりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年は、放送大学での認定心理士の単位取得を全て完了する計画に加え、 私が大変お…

今さらですが…

今さらですが・・・ こちら公式ブログのヘッダーのデザインを・・・ ↑↑↑コチラに変更しました。 公式ブログに合わせてTwitterのヘッダーデザインも同じデザインに変更しました。 ご協力いただいたデザイナー様には感謝しか!ありません!! Sachie Music Lab…

緊急事態宣言さらなる延長につき・・・

皆様、健やかにお過ごしでしょうか? さて、ここ大阪ではさらなる緊急事態宣言の延長につき、 少し遠くからレッスンにお越しくださっている生徒さんには さらに対面でのレッスンでお会いする機会が遠のいているこの頃です。 ここ1か月、私の家の前を通る救急…

もみじの天ぷら!?

もみじの天ぷら もう早いもので、9月になりましたね。 私の住む大阪の地区では、去年にはなかった頻度で毎日救急車のサイレンやなにかのサイレンが鳴り続けており、異常事態を感じているこの頃です。 さて、そんななかなので、私が過去に撮影したほっこり和…

♪9月12日(日)14時~開催!「すぐに使える!オンラインレッスン実践講座」のご案内

2021年9月12日(日)14時~オンラインにて開催される CALM音楽療法研究会での2021年度第一回目の研修会情報のご案内です。 有難いことに、思っていた以上の人数のお申込みがあり、運営では嬉しい悲鳴を上げているところです。 人数に定員がございますので、…

夏の特別レッスンプログラム「編んだもんだら」を使って♪

海の生きものでリトミック♪ 先日のある生徒さんとのピアノレッスンでは、毎年夏恒例となってきました 「海の生きもの」×リトミックの夏の特別レッスンプログラムを一緒に楽しみました♪ この「海の生きもの」たちは、「編んだもんだら」という商品で東北で震…

またもや緊急事態宣言中の大阪

もう何度目か分からなくなってきた緊急事態宣言発令中の大阪です。 私の教室でも、緊急事態宣言が発令すると、大事をとってお休みされる生徒さん達もいらっしゃり、結構暇になるのかな?と思っていたのですが、公私ともにびっくりするぐらいの多忙をきわめて…

ピアノ~独学の危険性について~

ピアノをこれからやってみようかな?と思われる大人の方へ ピアノを一回も弾いたことがなく、これからやってみたいなと 思ったら、あなたはまず何をしますか? 電子ピアノを買うこと? 楽譜を買うこと? 月額制のピアノ学習アプリとかを始めること? とりあ…

放送大学の単位認定試験終了!

先日、コロナ禍のなか、放送大学の単位認定試験が無事終了しました。 コロナ禍のため、今回も通常の学習センターでの受験ではなく自宅での受験となりました。 解答用紙も無事郵送完了したので、あとは成績発表を待つばかりです。 9月末でいったん卒業するこ…

こころ検定1級

5月にこころ検定2級に合格しましたので、早速こころ検定1級を先日受験してきました。 約1か月という短い勉強期間に加え、過去問が公開されていないこともあり、なかなか歯ごたえのある問題ばかりでしたが、無事8割越えで一発合格できました! ・・・仕事しな…

メンタルケア心理専門士Ⓡ受験に向けて

20代で当時のピアノの師匠の勧めがあり、ピアノ教室を開業してから約20年の月日が経ちました。 私の元へ来てくださる生徒さんや保護者の方たちのニーズや思いに寄り添いながら、より応えられることができるようになりたいという思いで、開業した時も今も、変…

生徒さん専用動画教材の作成中につき・・・

現在、SML生徒さん専用のレッスンサポート動画教材の制作が進行中のところです。 全部で40ほどの動画が出来上がる予定です。 レッスンサポート動画については、生徒さんの進度状況に応じて、それぞれに必要な動画を限定でお渡ししながら進めていっていると…

*眠い時に弾くとこんな感じに。。「夜に駆ける」YOASOBI(Em)1take:テンポ揺らしてみるとどうなるかな実験

youtu.be こんばんは! 眠くって眠くってそれでもピアノを弾いちゃうと・・・・ こんな感じになっちゃいましたね。。。。 1takeなので、全く同じのは2度と弾けませぬ。 使用したのは、下記のYOUTUBE動画のかんたんアレンジの時と同じリードシート(手作り)…

【小学校のリコーダー吹いてみた】「夜に駆ける」YOASOBI/ソプラノリコーダー(かんたんアレンジkey=Am)

youtu.be 生徒さんからのアンケート人気曲第一位「夜に駆ける」を、小学校のリコーダーでも吹けるように かんたんアレンジにチャレンジしてみました。 このソプラノリコーダーアレンジを試行錯誤していたのですが、Amのキーでアレンジしてみると、男の人と女…

レッスンは生徒さんの状況に合わせて3タイプを組み合わせていくオーダーメイド♪

おはようございます。 私の主宰する音楽研究室(音楽教室)のレッスンでは、生徒さんのその日の体調(心の調子)やご家庭での練習量に応じて、3タイプのレッスン形式を組み合わせています。たとえば、ピアノを上手になりたいということが主目的の生徒さんの…

【左手たった1音で弾けちゃう!】かんたんピアノソロアレンジ「夜に駆ける」YOASOBI(テンポゆっくりめ)(Em)

youtu.be 皆さん、おはようございます。 今回は、生徒さんからのリクエストで人気No.1だった曲YOASOBIさんの「夜に駆ける」です。 左手はたった1音だけを使うので、左手は一本指だけで弾けちゃう!かんたんピアノソロアレンジとなっています。 より弾きやす…

♪リコーダー倶楽部「虹/菅田将暉」小学校のリコーダーで吹いてみよう♪

youtu.be 今回は、小学校のソプラノリコーダーを吹いてみたシリーズ【リコーダー倶楽部】で、 曲は菅田将暉さんの「虹」です。 小学校で使うソプラノリコーダーのため、運指はジャーマン式です。 今回もピアノ伴奏のみの付録をつけてあります。 もしかしたら…

リコーダー倶楽部「うっせぇわ」/Ado*小学校のソプラノリコーダー用かんたんアレンジ

youtu.be おはようございます。 今回の動画は、(放課後)リコーダー倶楽部です。 小学校のソプラノリコーダーで吹けるようにかんたんアレンジしました「うっせぇわ」/Adoです。 練習しやすいようにテンポゆっくりめです。 動画の後半に付録としてピアノ伴奏…

♪かんたんピアノアレンジ「虹」(菅田将暉)

youtu.be おはようございます。 ブログへのアップが遅くなりましたが、 今回の動画は、ピアノソロかんたんアレンジ 曲です。 生徒さんチャレンジ曲より、 映画『STAND BY ME ドラえもん 2』主題歌になった 菅田将暉さんの「虹(にじ)」です。 はじめの部分…

♪ピアノ教室と音楽教室の違いって?

大阪は緊急事態宣言が発令されようとしているこの頃。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? こんななかではありますが、音楽療法分野におけるオンラインでの研修会や大学での心理・教育学の勉強に加え、所属する研究会のオンライン開発のサポートにも携わった…

♪お問い合わせフォーム作成しました。

おはようございます。 こちらのブログへお引越しして、しばらく経ちますが ブログからもお問い合わせをできる方法はないかなと 試行錯誤して、やっと作成完了しました。 ブログ上のカテゴリー欄にある、 「♪お問い合わせフォーム」から 必要事項ご記入のうえ…