Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

♪オーダーメイドレッスンに欠かせないもの

おはようございます。

だいぶ涼しくなり過ごしやすい季節となりましたね♪

 

私はというと、放送大学の講義が始まりそれに加えて、音楽療法学会のオンラインでの学術大会の講義などなどと、まさに「勉学の秋」一色となっております。

 

レッスンの様子や、どんなお教室(音楽研究室!)なのか?、このブログにて発信していこうと思いつつもなかなかブログ更新サボってばかりの私。。。

 

・・・さて、気をとりなおして今回は、私のお教室(音楽研究室!)の特色の一つである「オーダーメイドレッスン」に欠かせないものをご紹介します。

 

オーダーメイドレッスンに欠かせないもの、

それは「レッスンカルテ」です。

今まで私のお教室(音楽研究室!)に通った生徒さんたち全員の!レッスンカルテがあります。

 

レッスンのお問い合わせからはじめてお会いする時に、15分ほどの無料レッスンカウンセリングとアンケートのヒアリングから生徒さんの希望などをくみ取り、レッスンカルテに記入していきます。

 

そのカルテを元に、生徒さん一人一人により寄り添っていけるようオーダーメイドレッスンのプログラムを柔軟に組んでいきます。

 

すべての生徒さんのすべてのレッスン記録を行っています。

 

レッスンで少し気になることがあったら、レッスンカルテをさかのぼって確認してハッとすることもしばしば。

 

これからも、一人一人に寄り添えるオーダーメイドレッスンであり続けるように、コツコツとレッスンカルテの記録をとっていきます。

 

先生と生徒は、私の音楽研究室では基本対等な関係です。

 

私、こんなことがやってみたいとか、またはやりたくないとか(笑)、あなたのお話聞かせてね♪