Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

実は・・・・

おはようございます。

残暑厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか? 

 

さて今回は、レッスン生のピアノ学習をサポートする動画制作をしようと思ったきっかけや、試行錯誤の期間の話を書きたいと思います。

 

まずきっかけは、コロナでした。

コロナで対面でのレッスンができなくなったため、

なんとか今すくすく成長している生徒さん達がレッスンに来ることができなくても、少しでも何か助けになったり楽しめたりする「何か」を私が提供できることができないか?でした。

 それで、なけなしの私財を投入して(ピアノの先生といってもお金持ちではない方の庶民な先生です。。。。)、

オンラインレッスンについてや、動画の作成方法についての研修会の受講や個人レッスンを受けたり、

機材を購入したり(「高かった(涙))して、

最先端技術を使ったオンラインレッスンの開始と、

Youtube動画のチャンネルを開設しました。

そして、2020年4月にSachie Music Lab.のYoutubeチャンネルが誕生したわけです。

 

対面レッスンが全くできない、いわば休業期間中は、Youtubeチャンネルも「公開」設定で、当時の私ができる限りの動画作成技術を駆使して作成していたので、しばらくの間は毎週更新していたのかなと思います。

「小学校のリコーダーで吹ける」アレンジ動画は、ちょっとだけ人気?!だった思い出。

 

それからしばらくして、一般の方から見るとYoutube動画が、全く何も更新されていない状態に見えていた期間がありました。

 

ですが、

実は・・・・・・・・・・・・・

2021〜2022年の間にもYoutube動画、めっちゃ更新!していました!!

私のクリエイター画面を見ると、かなりの数(3桁)の動画を作成しているのが分かります。

ただ、生徒さんのための「限定公開」レッスンサポート動画や、

同じく生徒さんのための「限定公開」ピアノを弾けるようになるための音楽基礎力をつける動画を作っていたからなのです。

(どうしても、各生徒さんのための動画を作るのが優先になるので、変わらず「公開」にしているリコーダー倶楽部の動画は後回しになっていってました><。)

 

この約2年間の間で、この限定公開動画を使った生徒さん達からいただいた貴重なご意見などをもとに、改良を重ねました。

そして、2023年6月28日から装いを新たに、どこの鍵盤を弾いているのか一目でわかる形の自宅用練習サポート動画へ変更して、動画を公開することに踏み切りました。

限定にしていた動画から公開動画へ変更したのには、幾つかの理由があるのですが、

 

「誰でも気軽にすぐにYoutube動画へアクセスするには、

『公開』がベスト!!」

 

という結論に達したからです。

 

あと数年ほどはかかるかなと思うのですが、生徒さん達だけでなく、ピアノを学びたい・学んでいる皆さんにとっての、一つのインデックスになるような動画チャンネルに育っていったらいいなぁ、などど思っております。

 

ピアノ教本だけでなく、私も受験したことがあるイギリスの音楽検定課題曲の紹介動画や、BGMにもなるピアノ曲のまとめ動画(レッスン曲にどれがいいかなぁと選べることができますし!)などなども、いずれ作って行けたらいいなぁなどと、思っています。

現在、来年の2月に国家試験を控えている身なので、7月から8月末までの間に、約半年分の動画作成を急ピッチで進めているところです。

録音一瞬、動画作成作業めちゃ時間かかる!!って感じですが、生徒さんや未来の生徒さんだけでなく、ピアノの学習に励んでいる同志のみんなのことを思い浮かべて、日々コツコツと動画作成もがんばっていこうと思います!!

 

時間を見つけてはコツコツ作っている動画が見られるYoutubeチャンネルは、

sachiel_piano - YouTube

↑から、ご視聴できます♪

 

手づくりのお弁当を作るように

手づくりの音楽を

 

Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~ 主宰 さっちゃん より