Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

【はじめてのピアノ】「チューリップ」を黒鍵3つだけで弾いてみよう♪(「ピアノひけるよ!ジュニア1」より)

youtu.be

みなさま、こんにちは♪

お久しぶりのyoutube公開動画です。

 

はじめてのピアノ・1年生の皆様へ向けて、

今回は、「ピアノひけるよ!ジュニア1」橋本晃一編の中にある

黒鍵3つだけで弾ける「チューリップ」の動画をつくりました。

 

・ピアノ教本「ピアノひけるよ!ジュニア1」の詳細情報

http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do?isbn_cd=6321

 

動画の中で流れている伴奏は、本にある伴奏楽譜を参考にさっちゃんが手作りしたものです。

 

ピアノは習い始めて、楽譜中心のレッスンに陥ってしまうと

読譜の関係で白鍵ばかりを練習しがちになってしまうので、

楽譜から離れて黒い鍵盤でもたくさん遊びながら楽しめるといいですね♪

 

上の動画で、チューリップの右手パートを把握できたら、

こちらの動画で、アンサンブルを楽しんでもらえたらうれしいです。

youtu.be

最近では、生徒さんのご希望に応じて生徒さん限定の動画を作ってもいて、なかなか公開動画まで手が回らないところです。

 

また時間を見つけて、ぼちぼち作っていけたらと思いますのでよろしくお願いいたします!

 

手づくりのお弁当を作るように

手づくりの音楽を

 

Sachie Music Lab.〜Healing Piano Salon〜

主宰 岩口 さちえ(さっちゃん)

 

*現在、新規生徒募集は休止しております。