Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

Youtube動画「リコーダー倶楽部」の舞台裏

おはようございます。

今日は、時間を見つけてはコツコツと制作を再開し始めた

リコーダー倶楽部の舞台裏をご紹介したいと思います。

 

まずは、「リコーダー倶楽部」と銘打っているのですが、絶賛さっちゃん(私)一人がやっている「ぼっち倶楽部」でして、撮影から動画編集まで全て一人で行なっております。

 

ぼっちなのに倶楽部・・・・。

 

ですが、リコーダー吹きたい!という視聴者の皆さんと一緒!ですよね!という思いでの「リコーダー倶楽部」ですので、どうぞゆる〜くのぞいて練習からアンサンブルまでを楽しんでもらえたらと思います。

 

ピアノ教室を長くやっておりますと、中には、子どもさんはピアノを習いたい!けれど、それが家庭の状況で難しい・・・みたいなことに遭遇することも、あるんですね。

 

ピアノを習える環境にある子どもさんは、ある意味とても幸せなのです。

 

それで、音楽をやりたい!っていう気持ちが強い子どもたちが手持ちで必ず持っているものは・・・と考え、小学校で必ず揃えることになっている(であろう)ソプラノリコーダーの動画コンテンツを作ったらどうかなぁ、というのがリコーダー倶楽部の始まりです。

そして小学校のリコーダーで吹ける曲は、鍵盤ハーモニカでも吹けますしね!

 

ちょうど、コロナ禍に入ってしまった時期でもあったので、学校で吹けなくなっているリコーダーもお家では吹けるし、制約の多いストレスの中で子どもたちや、そしてその周りにいる大人の皆さんが各ご家庭で一緒に音楽を練習しながら楽しめるといいなぁというイメージを思い描きながら、作っていました。

 

作り始めてからしばらくおやすみしていたのは、公私共に多忙を極める状況だったのと、動画の大幅な改良のための勉強をしていたからです。

実は、このリコーダー倶楽部の動画が、一番労力がかかるんです!

制作時間もピアノ動画と比べて約5倍ほど時間を使うので、また秋から来年の春までの期間は私が絶賛受験生で受験勉強中ということもあり、リコーダー倶楽部のみ一時的に休止することになるかもしれません。

 

このリコーダー倶楽部については、福祉的な思いの強い動画コンテンツになっているのですが、音楽大好き!リコーダー大好き!鍵盤大好き!!な皆さんと共に成長していけたらいいなぁと願っています。

流行曲だけでなく、リコーダーでやりたい曲は実はたくさんあるんです!

需要があれば、今後ストックしていきたいなぁとも思うところです。

 

さっちゃん、なんか頑張ってるね!応援するよ!なんて思ってくださった方は、

ぜひチャンネル登録が何よりの励みになるので、

どうか、ポチポチポチッとよろしくお願いいたします。

 

♪「改・リコーダー倶楽部」の再生リストを貼っておきます。

youtube.com