Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

【リコーダー倶楽部】「美しい鰭(ひれ)」Spitz(映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』主題歌)小学校のリコーダーで吹ける!ドレミ音名付き

おはようございます。

今回は、「リコーダー倶楽部」のYoutube練習動画のご紹介です。

美しい鰭は、ソプラノリコーダーで吹けるようにするために、

実はめっちゃ悩みました。。。

 

それでギリギリの妥協策で、調をA majorに設定したのです。

なので、「ど」と「ふぁ」と「そ」にシャープがつきます。

小学校では習わないかもなぁと思い、動画にシャープがつく音のみ

リコーダーの運指の絵を動画に掲載しました。

 

・動画に使用した楽譜(piascoreにて販売中)

store.piascore.com

 

Step.1 ゆっくり練習リコーダー「美しい鰭」

youtu.be

小学校といえば、ソプラノリコーダーと鍵盤ハーモニカ!と思い、

動画の右側にはどれみ音名付きの光る鍵盤表示もつけちゃいました。

それで、なんと!

この動画ではリコーダーだけでなく、鍵盤ハーモニカでも吹けるようになっちゃいます。(おトクだ(笑)!)

 

Step.1の動画を流しながらスラスラ吹けるようになったら、Step.2へ。

youtu.be

Step.2の動画をながしながら、高らかに吹き鳴らして、さっちゃんのピアノ伴奏と一緒にアンサンブルを楽しみましょう♪

 

そして、ゆっくりのはやさがOKになったら、

Step.3、4の原曲と同じはやさの動画へ進みましょう。

 

Step.3美しい鰭

youtu.be

そして、最終しあげ!自分の音や、伴奏の音をよく聴きながら

リコーダー(鍵盤ハーモニカ)を吹いちゃおう!!

 

Step.4美しい鰭

youtu.be

 

リコーダー倶楽部も改良版となりましたので、改良後からの動画の再生リストを作りました。

youtube.com

 

次回のリコーダー倶楽部の曲は、小学生のみんなに大人気の曲の一部を取り上げる予定です。

小学生はもちろん、

おじいちゃんやおばあちゃんが吹けるようになると、お孫さんにモテモテになること間違いなし!?