Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

「えんとつ町のプペル」のリコーダー楽譜が無料配信できた理由

みなさん、おはようございます。

ゴールデンウィーク中にやってしまおう!そうしましょう!!となり、

より見やすくなるようにと、このはてなブログのデザインカスタマイズの刷新に取り組んでいた、さっちゃんです。

サイドバーに注目記事が出るようにしていたのですが、一番注目されていることになっているのが・・だいぶ前の記事なのですが・・・

【リコーダー倶楽部】「えんとつ町のプペル」 - Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

でした。えええっ!そうなんだ!?

 

それで、せっかくなので上の記事の中にあるYOUTUBEのリコーダー吹いている楽譜を確か、作っていたなぁと思い、動画と連動しているリコーダーの楽譜の配信しちゃおうっかなぁと、「えんとつ町のプペル」作曲者の著作権の状況を調べたわけです。

 すると・・・、JASRACの検索では注意作品になっていたのです・・・・。あー、これは配信できない曲かぁ・・・と思ったのですが、もう少し調べてみようとGoogle検索してみました。

すると、作曲者である西野亮廣さんご本人がTwitterで、「えんとつ町のプペル」の楽曲の著作権フリー宣言をしているではないですか!!!すごいっ!!!

何故この時代に、あえて著作権を放棄しているのか気になったので色々読んでみたところ、その思いに共感してしまった私は、私ができることについて考えてみたのです。

(・・・YOUTUBEの小学校で使うソプラノリコーダを吹いている動画と同じ「えんとつ町のプペル」の楽譜を無料配信しよう。ドレミ音名も付いている楽譜なら、五線譜を読むのが難しい子にもきっとわかりやすいだろうなぁ。)

そして、著作権関係で一度は配信保留になったりもしましたが、昨日、

えんとつ町のプペル」Covered by キングコング(作曲 西野亮廣)という形で、リコーダー楽譜の全世界無料配信となりました。

5月5日、子どもの日に間に合ってよかったです。

音楽好きな子、えんとつ町のプペルの曲が好きな子へ

私からのささやかな子どもの日プレゼントです。

下記より、無料でダウンロードできます。

store.piascore.com

 

楽譜のダウンロードができたら、動画を参考にして吹けるようになっちゃおう♪

youtu.be

楽譜配信サイトであるpiascoreさんは、我が家の楽譜の電子データ化で大変お世話になったのが始まりとなり、今では私のような小さな音楽教室主宰者にも楽譜配信の門戸を広げてくれているため、ありがたく配信でもお世話になっております。

「一人ひとりが"音"を奏でる美しい世界を創る」というpiascoreさんの会社が持っているビジョンが、私の音楽教室を続けている理念にも通じるものがあり、素敵だなと感じています。

 

私ったら、ピアノソロ版も手づくりしていたようです。

【ピアノソロアレンジ】「えんとつ町のプペル」作詞・作曲西野亮廣 #ピアノと遊ぼう - YouTube

 

こちらは、拍子を変えたらどんな風になるのかな?4拍子のえんとつ町のプペルを歌ってみたという動画です。

youtu.be

 

えんとつ町のプペル』続編の公開が、今からとても楽しみです。

 

「手づくりのお弁当を作るように

 手づくりの音楽を」

Sachie Music Lab. 〜Healing Piano Salon〜 主宰 さっちゃん