Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

【ピアノ初級〜中級】「やさしい花」ブルグミュラー25の練習曲より

 おはようございます。

 現在、寄せられたご意見・感想を元に改良を重ねていきながら、ピアノ学習者向けのお家で練習する時のサポート動画コンテンツの制作も進めているところです。

 

 先日は、ブルグミュラー25の練習曲から「やさしい花」のゆっくりの速度で練習できる動画を公開いたしました。

使用楽譜は、全音楽譜出版社「ブルグミュラー 25の練習曲」です。

 

ゆっくり練習用に、半分の速さ(♩=71)になってます。

 

ゆっくり練習用(みぎて・左手)の使い方についての私からの提案は、

 

1.まずは、楽譜を見ながら音の確認をする。

2.動画をながしながら、一緒に動画と同じ手の部分ごとの練習をする。

3.動画をながしながら動画と反対の手を弾いて、アンサンブルする。

 

です。この動画は練習用なので、他の方が演奏する同曲も色々聴き比べてみて

自分なりの音楽表現を見つけていってみてくださいね。

 

*ゆっくり練習右手・左手共に、はじめに1小節分のカウントが入っています。

テンポは、♩=71(楽譜指定の半分の速さ)です。

 

youtu.be

youtu.be

 

最終しあげになりますが、楽譜指定テンポで弾くと、こんな感じになります。

youtu.be

実際、課題曲で弾いている時は、最終しあげの動画のテンポで弾くことは難しいかなと思います。

なので、また時が経って曲が進んだ後に戻ってきてぜひこの曲を弾いてみてください。

その時に、あなたの成長をきっと感じることができると思うので!

 

ブルグミュラー25の練習曲のゆっくり練習用の再生リストをチャンネルに作っています。今後、再生リストに仕分けしながらお家で練習を楽しめるような動画作りを進めていきますので、ピアノ学習中の皆様は、ぜひチャンネル登録していただき、楽しみにお待ちいただければと思います。

 

youtube.com

↑再生リスト、つくっています。