Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

J-POPなどの歌もの曲への取り組み・「Time VIew〜果てなく続く道〜」なにわ男子の楽譜&参考動画のご紹介

今回ご紹介するのは、

「Time View〜果てなく続く道〜」(なにわ男子)のJ-POPの歌曲です。

 

Sachie Music Lab.では、基本的にJ-POPなどを中心とした歌ものの曲では、

コード奏を学んでいきながら、より実践的で、よりスマートに、より自由に!弾けるようになることにも取り組んでいます。(希望者のみ)

 

ということで、楽譜販売サイトでもこういう系の楽譜は基本的にLead Sheet(日本では「メロディ譜」といった方が一般的なのでしょうか?)にて販売しています。

 

「メロディー譜」の素敵なところは、ピアノソロだけでなく、歌う用にも使えますし、鍵盤ハーモニカなどでも気軽にメロディーを吹きながら、他の伴奏楽器とアンサンブルもできますしね。

ただ、ピアノソロやピアノで伴奏をする場合、コード奏法の知識と技術が必要になります。

 

・原曲キーの参考動画「Time View〜果てなく続く道〜」(鍵盤ハーモニカ&ピアノ)

youtu.be

・使用した楽譜は下記にて販売しています。

store.piascore.com

 

*女性Vocal版「Time View〜果てなく続く道〜」もあります。

 

女性が、「Time View〜果てなく続く道」(なにわ男子)を歌いたい場合は、

キー変更されているコチラの楽譜がおすすめです。

store.piascore.com

実際に、上の女性Vocal版の楽譜を使って女性が歌うとこんな感じになります。

youtu.be

 

あなたも、メロディ譜を使って、

 

手づくりのお弁当を作るように

手づくりの音楽を

 

作るのにチャレンジしてみませんか?