Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

夏の特別レッスンプログラム「編んだもんだら」を使って♪

f:id:sachiemusiclab:20210821142106j:plain

海の生きものでリトミック

 

 先日のある生徒さんとのピアノレッスンでは、毎年夏恒例となってきました

「海の生きもの」×リトミックの夏の特別レッスンプログラムを一緒に楽しみました♪

 

この「海の生きもの」たちは、「編んだもんだら」という商品で東北で震災の被害を受けた女性の方達が作っているアクリルたわしです。

詳しくは下記のURLをご覧ください。

https://www.rakuten.co.jp/andamondara

 

でも、お掃除に使うだけじゃなくって、これは・・・音楽教材に使えるじゃない!!!ということで、レッスン教材として使い始めて、今では夏休みの特別リトミック(リズム学習)の定番になりつつあります。

 

実は、生徒さんの進度によって同じ「編んだもんだら」の教材を使っていても、プログラム内容はたくさん生まれてきているところなんです。

 

今回の生徒さんとのレッスンプログラムでは、夏っぽいピアノに合わせて体を動かしつつ、あらかじめ生徒さんと決めた生きものたちのリズムがどれが鳴ったかな?と、クイズ形式のプログラムでした。最後に、どの生き物がどのリズムだったかをリズム積み木を使って作ってもらいました。

「聞こえてくるリズムの視覚化」が裏テーマでもありました♪

 

 楽しみながら身につく音楽プログラムのアイディアを考えることは、私の楽しみの一つだったりもします。

 

さて、来年の夏は生徒さんそれぞれ用に、「編んだもんだら」を使ってどんなプログラムを作ろうかなぁ!

 

てづくりのお弁当をつくるように

てづくりの音楽を

 

Sachie Music Lab.~Healing Piano Salon~

主宰 岩口 さちえ

 

 

*Sachie Music Lab.では、カウンセリングと音楽レッスン&セッションを組み合わせた、オーダーメイドMMCもおこなっています。

講師は、「三つ子の魂博多っ娘」なので、うっかり飛び出すのは博多弁だったりします。(汗)

 

~生徒さん募集についてのお知らせ~

 2021年8月現在、大阪では現在緊急事態宣言発令中につき、現在募集を行っている対面でのご新規の方の生徒さん募集(中学生以上)については、近隣の方限定とさせていただきます。

 

*オンラインレッスン(45分・60分・90分)については、現在全国から募集中です♪

 単発でのオンラインレッスン(1回だけの受講)もOK!例えば、一曲だけピアノを使って弾けるようになるためのワンポイントアドバイス、伴奏のコツ、コード奏法についてなどなど。お気軽にお問い合わせくださいませ。

 (オンラインレッスン受けたいけれど、やり方が分からない方もお気軽にお問い合わせくださいね♪)

 

 *2021年7月現在、定期的に通われる小学生以下のお子様のレッスンについては定員満席となりましたので、新規募集をいったん休止させていただきます。

 *大人の方(中学生以上)で平日のお昼間・夜枠、フリー(ご相談にてレッスン日時を決める)でのレッスンは若干お席ありますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

レッスンご予約・お問い合わせはコチラよりどうぞ♪