Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

自宅での練習なしでピアノは上達するのか?

 なんだかとても慌ただしい1ヶ月だったため、Sachie Music Lab.のブログの更新がすっかり途絶えておりました><。

 

 今回は「自宅での練習なしでピアノは上達するのか?」というテーマについて少しだけ書いてみようと思います。

 

さて早速ですが一緒に考えてみましょう。

 

「あなたは、自宅での練習(個人練習)なしでピアノが上達すると思いますか?」

 

・はい

・いいえ

・どちらともいえない

 

結構、これは個人的にも気になるテーマだったので、少しだけ昔にさかのぼって調べてみることにしました。

 

むかしむかし、個人練習をしなくてもピアノ・・・というか正確に言うと、チェンバロ(ピアノの前身楽器)のレッスンを受けることができていた時代があったそうです。

自分の邸宅に音楽教師を雇って住まわせて、レッスンをしてもらうという時代がありました。

その時代は、基本的にレッスン時間以外に個人練習をすることが義務付けられていなかったそうです。

その(個人練習しなくて良かった)時代のレッスンの頻度はというと、だいたい1週間に2~3日レッスンを受けていたとのこと。

 

時代が進み、音楽家フリーランス化や一般の人々も(趣味としての)レッスンを受けるようになった時に、1週間に1回のレッスンが一般的になっていったそうです。

この1週間に1回のレッスンが一般的になった時に、「家での個人練習をする」という今のながれが一般的になってきたようです。

(ただし、専門家になるという場合はこの限りではない)

 

ものすごくざっくりとですが、このような時代のながれから考えてみると、

 

「自宅での練習なしでピアノは上達するのか?」という質問には、

 

はい(ただし、1週間に2~3回先生とのレッスンを受講する)

 

という答えが導きだされるかと思います。(笑)

 

一人では練習に身が入らない・・・けど、ピアノの上達を感じたい、お金が有り余っている方には、特にオススメの上達方法です。

パーソナルジムでは、ある一定の効果をあげるために週に2~3日通うというお話を聞いたので、それに割と近いなぁと思いました。

 

私の研究室(お教室)では、そろそろ個人練習もできるようになってきた時に、

 

「もし上達したいなら、レッスン以外に週に最低3日練習すると、上手になっていく(というデータがある)よ♪」

 

とお伝えしています。

 

 

手づくりのお弁当を作るように

手づくりの音楽を

 

Sachie Music Lab.~Healing Piano Salon~

主宰 岩口 さちえ

 

~ご新規の生徒さん募集についてのお知らせ

 *2022年3月現在、小学生以下のお子様の曜日固定での定期レッスンについては満席のため、新規募集を引き続き停止しております。

 *大人の方(中学生以上)でフリー(ご相談にて毎回レッスン日時を決める)でのレッスンは若干お席ありますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 *オンラインレッスンもOK!

sachiemusiclab.studio.site