Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

私の音楽史:その13~20代後半以降~(完)

 こうして、鹿児島から、福岡へ転居したりしながらも、子どもさんを中心に大人の方までピアノレッスン、音楽レッスンを自分も勉強しながら研究しながら、教え続けてきました。

 

 20代後半の頃、リウマチになりかけて通院を続けていた私に元気をくれたのが、ゴスペル音楽との出会いでした。

 P&Pゴスペルクワイヤーを指導している先生が、本当に発声法から何から、今まで聞いたことがない素晴らしい歌唱で、すぐ入会した私。

 当時、リウマチが進んだらピアノも弾けなくなるという絶望感を感じていた私でしたが、神様への歌・ゴスペルを愛ある仲間たちと一緒に歌ううちに、血液検査の数値がすっかり下がってしまって、もう通院しなくていいことに!(完治!?)

 

 音楽の力ってすごいなー!!とまたまた思う出来事でした。

 

この出来事から、自分の美容と健康のために今でも歌うことを続けている私です。

 

 話は変わりますが、音楽療法について勉強したいと思い始めたのもちょうどこの頃。

 リトミックを習いたいとママ友さん達から声がかかってリトミックを中心にした音楽レッスンを始めたのですが、そんななか、発語のことや成長のことなどで悩んでいるお母さまたちがいらっしゃったのです。

 

 それで、試行錯誤しながらもその子にあったアプローチの仕方を研究・調べていく中で、音楽療法を学ぼうということになったのでした。

 

 それが、九州在住の頃から学びたいと気になっていた音楽療法の先生と、大阪に引っ越してきてからご縁があり、この先生の主宰する音楽療法の研究会に所属し学びを深めていっている所です。今は、音楽療法分野もオンラインで色んな先生方から学べる時代。ありがたい限りです。どんな子が来ても、私が精いっぱい誠意をもって尽くせるように、これからもこの分野は学び続けていこうと思うところです。

 

2017年より、大阪に転居してたくさんのピアノ教室・音楽教室がある場所で、きっと、私の教室には誰もこないんだろうなぁ…と思いつつ、1年ぐらい開けて誰も来なかったらそっと閉めようと再開した音楽研究室(音楽教室)なのですが、大阪でも有難いことにオープン前から、私に習いたいと来てくださる方々のおかげで今の私がいます。

 

大阪転居後、保護者の方により安心して預けていただけるように、保育士の資格も取得しました。

詳細はコチラ↓よりお読みいただけます。

保育士試験☆挑戦記~スケッチブック1冊だけで挑む!~

 

今は、趣味の歌を続けながらも、放送大学にて心理学・教育学分野の勉強をして卒業を目指している所です。(2021年9月卒業予定)

より質の高いレッスンを提供できるために。

 

 また、ヒーリングセッションのために他の楽器の修得をめざしてウクレレを、そして、長年の夢だった本格的なJAZZ修行を去年から始めたところです。

 大阪での、全ての音楽にて結ばれるご縁に心より感謝しているところです。

      そして、私の音楽活動へ理解ある家族にも♪

 

 さぁ、私は幸せな音楽生活をこれからも送っていきますので、もし、あなたが幸せになるための一つとしてそこに音楽体験があるのなら、こんな私で良ければどうぞ私の音楽研究室であるSachie Music Lab.~Healing Piano Salon~へお越しくださいませ。

      (オンラインなら、日本全国男女問わずOK!)

    

   あなたの笑顔にお会いできますこと、楽しみにしていますね♪

 

 2021年4月~新規生徒さん若干名募集中です♪

 (定員になりしだい締め切らせていただきます。)

 

*私の音楽史をはじめから順番に読みたい方は、カテゴリーの「♪私の音楽史」よりお読みくださいませ。(全13話)