Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

♪リコーダー倶楽部:「竈門炭治郎の歌」

youtu.be

 2021年から始めた、ほぼ毎週日曜日YOUTUBE動画更新ですが、

今回はやはりこどもたちにまだまだ人気のTVアニメ「鬼滅の刃」挿入歌

「竈門炭治郎の歌」を、前回のピアノかんたんアレンジに引き続き取り上げました。

 

この曲をよく聞いている耳が良い方は、ピアノ動画でもこのリコーダー版でも

(あれ?)って思うかもしれません。

 

それは正解です。

実は、原曲とは違う調(キー)に変更しています。

 

この曲は、調の変更をするかどうかだいぶ迷ったのですが、小学校で使うソプラノリコーダー(ジャーマン式)を使うならこっちの調の方が合いそうじゃない!?よし!それで吹いてみようかしら♪という、私の試み(実験)であります。

 

今回はこの曲は2パートで吹くとなかなか面白いかも!?と思ったので、小学校で使うソプラノリコーダーを2本使ってリコーダーアンサンブルにしてみました。

 

例えばソプラノリコーダー1を吹けるようになったら、付録のソプラノリコーダー2/ピアノの動画を流しながら吹くと、一人でもリコーダーアンサンブルができるようにもなっています。

 

 お友達やご家族の方と一緒にパートに分かれて吹いてみるのもとっても楽しい時間となるかなと思い、ピアノ伴奏のみの動画も付録でつけていますので、おうち時間のお楽しみ時間に使ってもらえたらうれしいです。

 

 私の教室に通っている生徒さん達へは、YOUTUBE動画にあがっている曲の楽譜(私お手製)はプレゼントしていますので、やりたい曲があったら教えてね♪

 

 ピアノアレンジもリコーダーアレンジも構成が同じにしているので、リコーダーだけでなく、ピアノや鍵盤ハーモニカでメロディーを弾けるようになったら、付録のピアノ伴奏を使って一緒に演奏することもできるようになっているので色々試してみてね♪

 

 

 取り上げて欲しい曲などありましたら、お気軽にコメント欄などへお知らせくださいませ。

 チャンネル登録していただけると、これからの動画制作への励みになりますので、どうぞポチッと押していただけますと喜びます。

 

 

 

てづくりのお弁当を作るように

てづくりの音楽を

 

Sachie Music Lab.~Healing Piano Salon~ 主宰 さっちゃん(岩口 さちえ