Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

おうちのなかで家族で楽しめる音楽動画を研究中♪

 皆様、おはようございます。

 

またおうち時間が増えそうな感じですね。

 

ということで、私が「おうち時間を楽しむ」ことで何かできることはないかなぁと考えたところ、おうちにある身近な楽器といったら、ソプラノリコーダーかな!と思いつきました。

 

 そういえば、福岡にいる頃、古楽研究会という会でリコーダー吹いてたな!私!

 

まじめな話をすると、リコーダーは、子供たちの学校での音楽教育目的だけでなく、音楽療法の分野でも高齢者の口腔ケアや認知症予防のためなどで、使われやすい楽器だったりしています。

 

私は、バロック式のソプラノリコーダーは持っているのですが、

動画を作っていくにあたり、やはり日本の小学校でみんな1本は持っているジャーマン式を吹いた方が、取り入れやすいんじゃないかな・・・と思い、買ってしまった!ジャーマン式のソプラノリコーダー!

(ちなみに、中学校から使うアルトリコーダーバロック式です。)

 

昨年の緊急事態宣言の時に、おうち時間に身近な人たちと一緒に楽しめる音楽を♪ということではじめた動画制作なのですが、まだまだで、現在に至るまで動画制作は試行錯誤しながら研究していました。そして、今も研究中であります。

 

さて、2021年1月より、定期的なみんなで楽しめるような音楽動画配信を行っていく予定です。

(配信日は、日曜10時~予定)

私の仕事などの都合で隔週になってしまう時もあるかと思いますが、ピアノであそぼ!(初級~中級向け)や、ピアノのかんたんアレンジに加えて、今年からはみんな持ってる!(はず!)ソプラノリコーダーのかんたんアレンジ動画も制作していく予定です。

 

かんたんアレンジでは、親子で、またはおばあちゃんやおじいちゃんとお孫さんで、

おうちの中で音楽を一緒に演奏して楽しんでもらえる、そんなきっかけになるような動画制作をしていけたらなぁと思います。

 

どうぞ、さっちゃんと一緒に画面の前で、リコーダーを吹いてみない?

 

明日の10時にアップされるYOUTUBE動画は、「炎(ほむら」のピアノかんたんアレンジを予定しています。

 

炎(ほむら)のリコーダー版も制作予定!

 

動画についてのご感想や、またリクエスト曲などありましたら、お気軽に教えてくださいね♪

 

今年からは、ブログの更新も頻度をあげていきたいなぁと思っていますので、

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

いつもあなたのそばに

音楽のある暮らしを

 

Sachie Music Lab.~Healing Piano Salon~

岩口 さちえ(さっちゃん)