Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

♪サロネーゼウエスト®企画・さらさによる「音楽レクリエーション」

   ふだんのレッスンとは別に、高齢者施設様にてさらさ(Vo.さおり Pf.さちえ(私))というユニット名で療法的視点を取り入れた音楽レクリエーションへ出かけてきました。

f:id:Satch:20191209004006j:plain

今回は、はじめてお伺いする高齢者施設様にての音楽レクリエーションでした。

 なんと、今までで最多の参加者数!

 始まる前の待ち時間から、懐かしの歌やクリスマスの歌などを口ずさむ方もいらっしゃり、それに合わせてご一緒に即興アンサンブルを楽しみました。

f:id:Satch:20191209003934j:plain

 ご挨拶の歌は季節の冬にちなんだ抒情歌から始まり、ユーリズミックスセラピーのコーナーでは参加者の皆様と一緒に音楽を使った口腔ケア、

クリスマス曲のつくり歌での体を動かすアクティビティ、楽器を使っての紅白歌合戦ならぬ紅白鈴合戦などなど、

季節感を感じながら体も心もぽかぽかになっていただけたようでした。

 終演後、参加者の皆様とお話しながら「とても楽しかったよ。また来てね。」と、おっしゃってくださる方々のおかげで、

さらさの二人の心もぽかぽかに。

施設の職員様からも「参加したみなさんが、あんなに歌えるとは思っていませんでした!」と驚きのお言葉をいただき嬉しく思うさらさの二人でした。

 

さらさの「音楽レクリエーション」では、懐かしい歌曲や季節を感じる抒情歌~参加型のオリジナルアクティビティ等多彩な音楽プログラムをご用意しております。

 

 出演のご依頼は、サロネーゼウエスト®までお気軽にお問い合わせください。

  http://salonesewest.com/

f:id:Satch:20191209004145j:plain