Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

高齢者施設にての音楽レクリエーション♪ byさらさ

f:id:Satch:20190714140626j:plain

 

 先日、さらさ(vo.さおり pf.さち)は老人施設へ音楽のプレゼントを届けに行ってきました♪

7月という夏の季節に合わせた抒情歌や歌謡曲を準備していったのですが、みなさんいつの間にか昔を懐かしみながら美しい歌声を聞かせてくださいました。

 

歌と歌の間におこなうリトミックや療法的視点を取り入れたゲームのコーナーでは、私(さち)の呼びかけにもご自分の頭で考えてご返答くださる方も増えてきて、音楽リズムに合わせて体を動かしたりすることを楽しんでいただく一時となったようです。

 

今回さらさにて4回目となる訪問ですが、私たちのことを覚えて下さっている方も増えてきて回を重ねるごとにだんだん反応も早く良くなってきているのを感じます。音楽の力って本当に素晴らしいなぁと感じます。

 

参加者の皆様が音楽のひと時を通して、幸せや安らぎを感じていただけたのなら幸いです。

さらさ・さち こと、岩口 幸江

 

音楽ゲームのコーナーの中で使った手作り教材。これをみて何か分かるあなたはあそびの天才かも!?

f:id:Satch:20190714140612j:plain