Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

保育士受験(実技:音楽)対策コース・レッスンのながれ

【保育士受験(実技:音楽)対策コース】

 

*持参するもの:保育士受験要綱にある音楽課題曲2曲のコード譜

 

♪1回目のレッスン

 ・基本のフォーム(ピアノ演奏・歌う姿勢)の確認

 ・歌の発声・発語について

 ・歌実技(受験課題曲2曲)

 ・ピアノ実技(受験課題曲2曲)

   *ピアノ技術に関しては個人差があると思いますので、1回目は右手のみ、左手のみ等その方に応じてレッスン致します。

 ・生徒カルテの作成

   *歌実技・ピアノ実技の後、レッスン時間内で生徒さんの話を聞きながら生徒

   カルテを作成し、2~4回目までのレッスンプログラムについて考察します。

 

♪2回目~4回目

 1回目で作成した生徒カルテをもとに、

・歌実技

・ピアノ実技

・弾き歌い(受験時と同じ)実技

・課題曲2曲コード譜においてのピアノ伴奏の考察

・課題曲にふさわしいテンポについての考察

 

をレッスンプログラムに組み込みます。

 いずれのプログラムも、保育士試験受験を経験→最終結果:音楽実技を90%の得点で合格した講師による実践的な対策レッスンプログラムとなります。(保育士実技最低合格点は60%)

 

♪5回目~(最終レッスン)

 ・課題曲2曲の弾き歌い実技しあげ

 ・受験本番をイメージしたリハーサル

 

【注意】保育士試験対策コース5回おまとめコース対象者(5回でレッスン修了できる方)については、コードネームがわかる(コードのルートを鍵盤上ですぐ弾ける)・歌の経験がいくらかある・ピアノ技術がいわゆるバイエル程度ほどある(アルベルティ奏ができる)というものが最低条件となっております。

 この条件に満たない生徒さんの場合は、5回で合格に到達は難しいと判断しレッスン回数をご相談の上増やすこととなる場合もあります。ご了承ください。

 コードってなに??ルートって・・?って上記の文を読んで少しでも思われた方は、まずは“はじめてレッスン”を受講することをオススメいたします。

 保育士試験対策コースについては、上記対象者においては受験日からさかのぼって最低3か月以上前より受講されることを推奨します。

 まったくはじめての方は、最低でも1年前から“はじめてコース”を受講し、対策コースを受講できる準備をすることを推奨します。

 詳しくは講師にお気軽にご相談ください。

 

Sachie Music Lab.

 ~はじめての大人のための音楽教室~ 主宰:岩口 幸江