Sachie Music Lab. ~Healing Piano Salon~

大阪市西区阿波座駅・靭公園近くにある音楽研究室。ピアノ・弾き語り・リトミック・セッション・保育士実技試験(音楽)対策コースなど、どれもオーダーメイドを心がけています♪音楽好きな方・音楽に癒しを求めている皆様と音楽とのご縁を結ぶお手伝いをできることが心からの喜びです。

2021-02-10から1日間の記事一覧

私の音楽史:その5~小学校低学年編3

そんなこんなで、音楽教室を辞めた私でしたが、音楽は変わらず好きで、頭の中に流れている音楽を音に出すという楽しい遊びを続けていました。 当時住んでいた奄美大島は、歩いていると大島紬の機織りの音がリズムよく聞こえてきたり、蛇味線(じゃみせん)の…

私の音楽史:その4~小学校低学年編2

そうして、ヤマハのエレクトーンコース5のクラスへ移動した私。 まずそのクラスにはじめて入った時のピリピリした空気感はいまだに忘れられません。 ・・先生によってこうも変わる空気感。 その先生は、若く東京の音大(?)から戻ってきたばかりの方だった…

私の音楽史:その3~小学校低学年編1

小学校入学と同時に、福岡から鹿児島県にある奄美大島へ引っ越ししたのですが、 はじめの一年間は、クラスメイトと言葉も通じず、髪の毛もシラミがどうとかで、おかっぱかショートカットしかダメという校則があり!! ・・長かった髪の毛を切られるという出…

私の音楽史:その2~幼稚園編

私の家は転勤族でしたので、私は生まれて3か月で鹿児島から、福岡へ引っ越し、幼稚園卒園までを福岡で過ごしました。 さて、幼稚園入園した時に、何か習いごとをしてみるか?と母から問いかけが。 私は「ピアノを習いたい」といった記憶がおぼろげながらあり…

♪私の音楽史:その1~幼少期編

私の経歴だけ見ても、実際にこの先生大丈夫かな??という風に思われるだろうなぁ・・・と傍からみると考えることもあるので、私という人物がどういう風にして音楽を教えるという経緯をたどったのかについて、私の音楽史と称して少し詳しく書いてみようと思…